先週、今週の動きを。。

じゃ、パズドラ、
先週と今週の動きから
話していきましょう。。

(すいません!さらに
 1週 経ってしまいました。汗)

先週は、またマシンヘラあたりが
経験値4倍が来てて、
今週は、降臨全般が経験値4倍。。

ダンジョンを周りまくるのには
いい環境ですね。。^^

そういえば、最近、
やっと「闘技場1」を
周るようになりました。^^;

いわゆる「ピィマラ」って
ヤツですかね。。

超究極ラードラで周ると
難易度がちょうど
僕レベルで、
大好きなダンジョンになりました。^^

3人協力プレイの「ランダムマッチング」に批判が集中?

先週も話した話題の
3人協力プレイの
「協力!降臨ラッシュ!」
の「三位一体 超壊滅級」。。

けっこう一時期
夢中になって やりまくってましたが、
最近は全く入らなくなりました。^^;

やっぱり、僕みたいなパズル力の
ない人が入ったら邪魔なのかなぁ。。って
感じるコトもあり。。

途中からは、いろいろ考えて、
なるべくサポートできるように

  • 耐久力の高い超究極ラードラパ
  • ドロップリフレッシュ持参
  • 割合ダメージ持参
  • ロック解除スキル持参
  • 2ターンのエンハスキルを持参
  • 道中は極力スキルを使わずにボス戦をサポート

って感じで考えたんですけど、
うまくいかないコトがほとんどで。。

結局、「うまい人に
倒してもらうために引っ付いて
いってる」と言われれば
そう、というコトになってしまうので、
なんか、嫌になり、止めてしまいました。。

Youtubeなどでも、この3人協力プレイの
ランダムマッチングには、批判が
多いので。。

いつか、ちゃんと組んでいけるような
システムも導入されると思います。

C君の導入を決定!

。。というコトで、
その「いつか」の日のために、
C君を導入するコトを決定しました!

。。で、早速
安価なタブレットを買ったんですが。。

なんと、

★パズドラが起動しない!

。。

そんなコトってあるんですね。。

。。で、いろいろ調べて
辿り着いたのが
「Nexus7」(2012年製)。

これは、Android5.1.1まで
バージョンアップできるし、、
パズドラの公式サイトにも
推奨機種になってる。

(でも、推奨機種って
 少ないですよね。。^^;)

ちょうど、リアルに
今届いたトコなんですが。。

今、システムのアップデートを
してます。

メッチャ楽しみです!

(追記:できました。
 パズドラ専用機としては
 今のトコ快適ですね。。
 あ、ただ2017年4月18日
 現在の状況なんで、
 時間が経つと どうなるか、
 分かりませんが)

強くなった「転生劉備」に思わぬ落とし穴が!?

5周年の、究極・転生進化の
55体に入っていた「覚醒劉備」。。

結局、リーダースキルの倍率が
上がり、覚醒スキルに「属性強化」が
1つプラス。。

「まだ強くなったの!?」

ってコトで、転生させてみたんですが。。

思わぬ落とし穴ですね。。これは。

副属性に「光」が入ったんで、
劉備×ディオスだと、
「光吸収」にめっぽう
弱くなってしまったんです。。

そこそこ安定感が
高かったマシンヘラの
周回が、最後のボスで
「光の落ちコン」があると、
吸収されて、削り切れない。。

なかなか、山本P、
うまく考えましたね。。

これは、思わぬ失敗でした。

(しかも、転生してしまうと
 元には戻せない><)

最近は、純粋に「パズル」が楽しく。。

。。て、なんだかんだ
言ってきましたが、
最近は、純粋に「パズルが楽しく」
なってきました。^^

超究極のシヴァドラとか、
あまり使わなくなりました。。

けっこう簡単なダンジョンでも
あえて「超究極ラードラ」で
行って、6色や光の4つ消し含む5色の
パズルを楽しんでます。

闇アテナも けっこういいですね。。

パズル的には難度が
下がりますが、少し
時間が短めで、わりと
サクサク回れる感じで。。

最近は、超究極ラードラパか
闇アテナを使うコトが
かなり多いです。

義太天流!パーティを組む時の考え方

じゃ、今日も本題に入って
いきたいと思います。

ちょっと前まで、
いろんなパーティを組むコトに
手を出していたんですが、
そこで、何点か気づいたコトが
あるので、シェアしようと思います。

名付けて、

★義太天流、パーティの組み方

です。^^

ただ、けっこう初心者向けな
内容になってると思いますで、
あしからず。。

パズル力のない僕は、まず「秒数」から入ります。汗

まず、大前提として
話しておきたいのは、

★「パズドラはパズルゲーム」と「リーダースキル」

です。

パズドラの本質って
やっぱり「パズルゲーム」
なんですね。。

(当たり前か。。)

。。で、パズドラの
面白いトコは、

★リーダースキルによって、
 パズル内容が変化する

コトなんです。

たとえば、超究極ラードラパだと

■光の4つ消しを入れつつ
 6色消しを目指す

って、パズルゲームになります。

。。ま、サブに何を入れるのかで
若干 目指すトコロも変わってくるんですが。。

その話しは、今はしないコトに
しておいて。。

。。で、パーティを組む時に
まず、考えたいのは、

★そのパズルの制限時間を
 何秒にするか

というコトだと思うんです。

たとえば、上の
ラードラパのパズルだと、
6秒しかないのと、
10秒あるのでは、
全然、パズルの難度が変わってきますよね。。

そういう風にして、

「このパズルなら、自分の実力なら
 このくらいの秒数はほしい」

というので、サブを
埋めていく方がいい、と
思うんです。

もちろん、操作時間延長が
全くなくても、問題ない
という人は、「なし」の
パズルゲームにすればいいワケです。

。。あと、ここで
ひとつ頭に入れておきたいのは
「操作時間延長」のスキルです。

たとえば、転生ツクヨミみたいに
「3ターンの間5秒延長」とかの
スキルがあれば、
2人協力プレイで組む場合、
実質6ターンは5秒延長できるワケですよね。。

そうすると、8フロアの
ダンジョンを回る時でも、

★6ターンは5秒延長できる
 パズルゲーム

というコトになるので、
何も覚醒スキルだけで
ガチガチに指を積まないと
いけない、というワケでもないんです。

そうやって、組んだ
パーティで、余裕でクリアできるように
なってくれば、逆に今度は
指を徐々に減らしていけば、
より「高難度」なパズルゲームに
するコトができる。。

この「秒数をメインに考える」視点は、
けっこうパズルがうまくない人には
重要な視点だと思います。

導入していくには、一定の流れを踏んだ方がいい

新しいパーティを組んだら
スグにでも

  • プラスを振って
  • スキルマにして

そのパーティを最強に
したくなるモノ。。

でも、そうやって、
プラスやピィを
たくさん投入したのに
ほとんど使わなかった。。
ってパーティもあるハズ。

なので、僕は
「試運転」も大事だと思います。

無限回廊や、簡単なダンジョンで
まず回ってみる。。

その時、チェックしたい項目は
次の通り。。

1)時間とパズルは適正か?

想定した時間でパズルを
組んでみて、リーダースキルを
きっちり出せるかどうか?
がまず、大事になってきますね。。

「このくらいで
 いけるだろう」って
思ってたけど、実際は
もっと時間がほしい!
とかも あるかもしれません。

少しくらいは、
練習をするコトで
縮まると思うんだけど、
どうにも歯が立たないってなると
そのリーダーを使うこと自体、
微妙になるコトも。。

2)倍率はちゃんと出せるか?

これも、上と似てるんですが、
期待してた倍率をちゃんと
出せるかどうか。。

意外に出しにくいリーダースキルだと
スキルに頼らなくちゃいけない
とかもあるんだけど、
そのスキルが十分に
あるかどうかも、チェック
ポイントになってきますね。。

3)想定した火力が出るか?

あとは、火力。。

想定してた火力が出るかどうか。。

サブに入れたモンスターでも、
他と比べてまったく火力が
出てないヤツとかがいたりします。。

理由があって しかたなく
入れているなら別にいいんだけど、
想定以上に低い火力のヤツは
入れ替えも検討した方がいいかも。。

4)スキルの回転率はどうか?

まだ、スキル上げをしてない
パターンも考えられるけど、
スキルマにしたとして、
このパーティで
このスキルの回転率で
十分にやっていけるかどうか。。

たとえば、回復が必要な
パーティで、思ったように
回復を生成できるのかどうか、
とか。。

なければ発動しない
リーダースキルとかだと、
あまりにも詰んでしまうケースが
多いと考えモノかも。。

5)そもそも、楽しいか?

。。で、最後に
究極のチェックポイントだけど、、

そのパズルゲームをして、
楽しいか、どうか?

イマイチ ストレスばかりが
たまるんなら、
見込み違い、って線も
考えられます。

。。。


。。。

こんな感じで、まだ
強化しきってない状態で
試運転をしてみて、
OKだし、面白そうなら、
本格的に強化すればいいし。。

イマイチなら、また
別のパーティを考えてみる。。

そうやって、強化する前に
いろいろと試運転をしてみるのは、
「ムダな強化」を防ぐために
けっこう重要なコトだと思います。

。。じゃ、今日は
この辺で。。

ではでは。。