コマさんは強い?

わりと、力を入れて
やってしまってる
パズドラなんですが…(^_^;)

妖怪ウォッチコラボのみならず
最強リーダーランキングとかにも
上がってる「コマさんS」。。

最近、全然交換してなかった
んですが、思い切って、
B君だけ、交換してみました。。

(またフェス限の
 進化とかがくると
 こわいんですが^^;)

ヘタレパズドラーの僕ですが、
パズルのやり方とか
コマさんを持ってない時、
組み合わせるといいリーダーとか
話していこうと思います。

。。えっと、パーティの
組み方とかは、省略します。

いろんなトコに載ってると
思いますんで、、

コマさん × コマさんに
すると、指がシンドい
ですね、、ヘタレパズドラー
としては汗

端に5個寄せるのが基本

まず、簡単な組み方としては、
どこか盤面の端に5個組んで、
あとは、エルモア式、、
みたいにするのが一番
分かりやすいかな、、って
思います。。

パズルが苦手な人は、
「端に組みやすい」5個を
優先するといいと思います。

ちなみに、「エルモア式」は、

パズドラ エルモア式

とかで、検索すると情報が
得られると思います。^^

縦に5個組む場合は追い打ちパズル

端に縦で5個寄せて組むのは、
いわゆる「追い打ちパズル」
になりますね。。

この動画が分かりやすく
解説してくれてると思います。

横に5個なら1個余る

。。で、横に5個組むと、

・一個余って

しまうと思います。^^

これは、盤面をみて、
4個あるドロップとか、
「捨ててもいいドロップ」
だったらやりやすい
ですね。。

でなきゃ、上の方で
落としを組むとか、、

時間に余裕がなかったら、
ちょっとシンドい感じに
なってきます。。

端に組まないやり方も…

エルモア式を意識しつつも
端に組まないやり方もあります。

っていうのも、5個組もうとしてる
ドロップが離れすぎてると、、

・一番下の段

で組むよりか

・2番めに下の段

で組んだ方が格段に
組みやすくなるからです。。

なので、横に5個
並べるのであれば、

・一番下の段に、
 横3個ずつの平積みを
 まずやってあげてから
 2番目に下の段に
 横5個を組む

ってやってあげた方が
横5個に関しては
組みやすくなります。

。。で、縦5個の場合も
一番端には、

・縦3個と捨てドロップ2個

みたいな形にしてあげて
端から2番目に縦5個を
組んであげた方が
組みやすい場合がたくさんあります。

。。ちなみに、一番端は

・縦3個+同色を2個

ってやってあげれば
一応「待ち」にはなります。

本当は、ちょうど5個のヤツを5個にするのが理想

。。で、ちょっと深く
考えていくと、、

本当は、っていうか、
最大コンボを狙っていくなら

・5個あるやつを5個にした方がいい

んですね。。(^_^;)

もしくは、8個、11個
あるやつですね。。

たとえば、6個あるのを
5個消しに使ってしまうと、
本来2コンボできるモノを
1コンボにしてしまうので、、

・1コンボ損失

になってしまうってコトです。

これを考え出すと、
結局 全部の個数を
数えたくなってくるので、、

正直、お手軽に火力を
出せるリーダーではなくなってきます。

「あとで5個作る」のもありかな。。

しばらく、コマさんで
プレイしてみて思ったんですが、、

どうせ数えるなら、

・最後に5個作る

っていうのもアリかな。。

って思いました。。

とくに、5個がやたら
離れてる場合とか
ですね。。

5個ちょうどある色を
覚えておいて、
それ以外をエルモア式で
組んでいってあげると、、

結局最終的に、残りの5個が
集まってきます。。

そこで、L字とかを
組んであげると
5個消しが完成するって
いった流れ。。

たしかに、散らばってる時は
有用なんだけど、、

やっぱり、時間が
間に合わなかった時とかは
最悪ですね。。(^_^;)

5個消しができないので、
軽減も張れませんので。。

なので、ちょっとだけ
上級向きな方法になります。^^

。。あ、あと補足ですが、
9コンボ盤面の時は、
最後、5個をL字消しに
使用とすると、もう
1コンボがやたら組みにくく
なる時があります。。

残り4×3マスくらいの
時から調整してあげるような
形にするといいですね。。

○○○■
△△△■
×■■■

って形とかに
する必要があると
思います。

コマさん × マドゥ → 「コマドゥ」

。。で、パズルの話しは
この辺にしておいて、、

次は、

「コマさんを交換できる
 余裕はないけど、
 コマさんを使ってみたい!」

って人にオススメの組み合わせ
リーダーについて話していきますと、、

まずは、

・マドゥ

ですね。。

実際に「コマドゥ」とか
呼ばれて、いろんなトコで
紹介されたりしてます。。

メリット・デメリットを
話しておくと、、

  • ○マドゥのLSで指が3秒伸びる
  • ○マドゥで回復倍率がかかる
  • ○火・木両方で無効貫通ができる←陣の偏りに強い
  • ×最大倍率は下がってしまう
  • ×中途半端になる

って感じ。。

火染めにするパターンが多いのかな。。

。。でも、火染めにすると、
コマさんがショボーンって
なるよね、、スキルとかも。。

そういう中途半端っぽさは
若干感じました。。

。。でも、結局、
A君がマドゥを持ってたんで、
B君がコマさんを交換したっていうのが、
僕の個人的な動機にはなるんですが、、

(A君・B君の組み合わせの
 最強パーティが最近
 ヤバくなってきたので)

コマさん × エア → 「コマエアー」

。。で、何気に、
全属性必須のダンジョンの時に
組み合わせてみたエアとの
相性もけっこう良かったので、

「マドゥなんか
 持ってないわ!」

って人はこちらも
ワンチャン オススメかも。。

メリット・デメリットとしては、、

  • ○エアのLSで指が4秒伸びる
  • ○最大倍率は上がる
  • ×落ちコンがなくなる
  • ×最大倍率の条件が複雑に
  • ×回復力が貧弱になりがち
  • ×妨害行動に弱くなる

。。ま、いろいろと
デメリットは出てきてしまうんですが、、

・指が伸びる
・エアならC君も持ってる

ってコトで、わりと
マルチで使ったりしてます。。

パーティは、

「火属性か木属性のモンスターで
 なおかつ、パーティ全体で
 全属性をそろえる」

って組み方になるんですが、、
コマさんとエアで、
「火・水・木」はカバーして
くれてるので、あと2属性なので
わりと簡単ってトコもあるんだけど、、

やっぱり、
多色パになってしまうので、
「属性を満たしつつ、
 欠損対策に強いスキルが
 ほしい」
ってなると難しくなってきますね。。^^;

。。あと、最大倍率も

「5個以上つなげる」
かつ「6コンボ以上」
かつ「4色同時攻撃」

。。で、しかも
落ちコンなし、、

なので、めんど
くさくなります。。

ただ、
「6コンボ以上」
か「4色同時攻撃」に
ならなかったとしても、
火力はそれほど
落ちないので、、
高難易度ダンジョンで
なければ なんとか
なったりはしますが。。

「エアなら持ってるよ。。」

って人は、一度
「コマエアー」を
試してみて下さい。。

僕は、指をモリモリにして
1月のクエストの最初の方を
ず~っとコマエアーのマルチで
クリアしていったんですが、、

なかなか、

・5個消しを含む最大コンボパズル

は楽しかったですね。。^^

ではでは~。。