今月のスケジュールがほぼ固まりましたね。(2017年3月)

スクスト、いよいよ3月の対戦が
始まりましたね。。

3月20日の月曜日まで、というコトなので、
次の日に定期メンテナンスなら、
協力戦は、3月の30日まで。。
一日ずれたら31日まで、っつう
感じでしょうか。。

今回は、一応 軽く
攻めるつもりなんで、
対戦エリクサーも放出する
つもりなんですが。。

弱特効が依咲里というのは
残念。。

僕の嫌いなキャラランキングに
入ってます、依咲里。。^^;

。。ちなみに、
このようなスケジュールの場合は、
対戦エリクサーの放出は、
3月20日の月曜日にした方がいいですね。。

理由は、簡単で
「対戦階級が協力戦の時も一部 上がるから」
です。

対戦階級が上がると「階級バフ」として
現状では、コンボ発生率がアップしていきます。

階級は、週ごとにリセットされ、
前日までの累計ポイントで、
次の日の階級が決められます。

(ちなみにリセットは、
 日曜の23:59)

なので、3月20日の月曜日に
対戦エリクサーをブッこんだら、

次の日の火曜日から対戦階級が
上がり、そのまま来週の月曜日まで
高い状態が続く。。

なので、3,4日は
協力戦の開催時とカブらせることが
できるというワケです。

。。ま、微妙な違いですが、
無課金だと、少しの差でも上回って
ライバルにせり勝つコトが必要かと。。

ま、よかったら
参考にして下さい。

協力戦の戦い方で補足的なポイントをいくつか。。

。。さて。

前回と前々回で
協力戦を戦う時のポイントとして

  • 自分の敵に1通常攻撃のみが最も効率がいい
  • どこを回るかは「時間×報酬」のバランスで決める

というコトをあげてきました。

今日は、ちょっと
補足的なコトについて
話そうと思います。

レイドオブリを倒しきれない場合が とっても問題。

。。これ、本当に
問題なんですよね。。^^;

フレンドさんの質も上がってきて、
「超級」を回るコトにした。。

。。ま、普段は普通に
15分前後で倒してもらえるんだけど。。

どうしても、制限時間内にも
倒せない時が出てくる。。

いわゆる「閑散期」ってヤツ
ですかね。。

また、最近では、
メッチャ混んでる時にも
同じような現象が起こったりします。

いろいろ考えてみたんですが、
これって、
「救援要請」の枠の問題じゃ?
って思うんですよね。。

つまり、フレンドは50人まで
なれるが、
救援要請の枠は、全体要請も
一緒になって、「10」しか
ありません。

。。で、一回 救援要請の枠に
現れたら、倒しきるまで、
ずっと その枠の中に
残ってます。。

それで、新しい救援要請を
受けきれない。。

いわゆる「渋滞」みたいな
感じですね。。

なので、フレンドさんが
頻繁にインしていても、
この「倒しきれない」状況ってのは
起こり得る話しだと思います。

。。で、どうするか、なんですが。。

ま、対処法は2つだと思います。

  1. 自分で倒す。
  2. 放置。

それぞれのメリット・
デメリットを考えると。。

。。ま、1)の「自分で倒す」ですが。。

メリットとデメリットは
以下の通りだと思います。

  • 協力戦ポイントを余計に消費してしまう
  • レイドオブリのLVを進めるコトができる
  • 撃破報酬をもらえる
  • フレンドさんにも救援報酬が行く

本当に痛いのは、この
協力戦ポイントの消費ですね。。

万が一、超級で
半分も削れていない状況なら
2400万くらいのHPが残ってる状態なので、
自分で削り切るのは、
かなり大変です。。

。。で、次、2)の「放置」ですが。。

  • 撃破報酬がもらえない
  • フレンドさんにも救援報酬がいかない
  • レイドオブリのLVが上がらない
  • フレンドさんの「渋滞」の原因になる
  • 協力戦ポイントは余分に消費しない

。。ま、何回も討伐するうちの
ホンの数回なら、
黙殺しても良さそうなのですが。。

これが、頻繁になると
先ほど話した救援要請の枠を
圧迫し、しかも
フレンドさんには救援報酬がいかないので、
シビアに見てる人なら
切られてしまう危険性も出てきますね。。

逆に、ホンの数回なのであれば、
協力戦ポイントを使って
自分で攻撃してしまっても、
それほどエリクサーの消費にも
ならないワケで。。

ここは、状況次第で
臨機応変に。。というトコが
落としどころになるんでしょうか。。

じゃあ、超級と上級、どっちも回る?→これはダメ。

。。で、僕も考えたんですが。。

たとえば、

■いつもは、超級を回っていて、
 閑散期にだけ上級に切り替える

という作戦。。

これは、場合によっては
有効かもしれませんが、
実はあまり効率的ではありません。

。。というのも、
スクストの協力戦では、
レイドオブリから得られる報酬は
LVが低いうちは
メチャクチャレートが低く
設定されているからです。

LV150、つまり
150体 倒したら、一番
うまみのある状態に
もっていくコトができる。。

いってみれば、本当の勝負は
それ以降になるんですね。。

。。ま、あなたが
1000体以上は軽く倒すというのであれば
話しは別なんですが。。

500体~700体のレベルであれば、
そのうちの

150体が非効率

なのと、

300体が非効率

なのでは、エラく差が
出てしまうコトは分かると思います。

それでも、倒しきらずに
放置してしまうよりは
マシといえば、そうかも
しれないんですが。。

この、2つのランクを
両方回すというのは、
本当に うまく立ち回らないと
かなり非効率になってしまうので、
注意が必要です。


。。というわけで。。

今日は、スクストの協力戦での
戦い方、補足事項をお伝えしました。

次回は、フレンドさんの
重要性と、どうやったらいいか、
みたいな話しをしようかな。。
って思います。

ではでは。。

ステラコインがたまるアレの話