2017年3月はホワイトデーイベントが挟まったね。。

どうも!

スクスト、新コスイベントが
終わって、次は特訓イベントかな。。と
思ってたら、「ホワイトデーイベント」なるものが
間に入ってきましたね。。

。。これで、
3月の協力戦は、ちょうど
月末あたりに終わる感じになるのかな。。

多分、学生さんは
春休みに入るんで、
そこでガッツリとやってもらおうって
感じかな。。

スクストの協力戦…「どこを回るか」がとても重要で複雑

前回、協力戦の戦い方の基本として

■自分の敵に、1回だけ
 通常攻撃をするのが、
 もっとも協力戦ポイントの
 効率がいい

という話しをしました。

これは、本当に単純な理屈なんで、
分かりやすかったと思います。

今回は、

■協力戦を回る時、
 「超級」「上級」など、
 どこを回ればいいか?

です。

これは、前回のように簡単には
答えが出ないんですね。。

ほんっとうに いろんな
要素が絡んできます。

。。ま、僕の日記は、
「無課金でスクスト」というコトなので、
一応、「無課金」というのは
大前提として、話しを進めていきたいと思います。

基本は「より上」がいい。

まず、話しを単純化して
考えてみましょう。。

たとえば、どんな敵でも、
フレンドさんが、5分以内に
倒してくれるという
超強者のメンバーだったとすると。。

■超弩級を回ればいい

というコトになります。

当然ですが、
中級よりは上級。。

上級よりは、超級。。

という感じで、
「ダメージ報酬」も「撃破報酬」も
効率が良くなります。

なので、同じ時間で倒せるという
条件だと圧倒的に
より上のクラスを回る方が
効率的、というコトになります。

つまるところ、「時間×報酬」のバランス

でも、こういう場合はどうでしょう。

■超級を回ると討伐されるまでに
 平均で20分くらいかかるけど、
 上級なら、5分で回れる。

つまり、超級を1回討伐する間に
上級を4回討伐できる。。

これは、現状だと
上級を4回 回った方が
もらえるポイントは高くなります。

上限いっぱいまで伸びた時の
撃破報酬は、
2016年12月時点で

  • 超級:5387
  • 上級:2276

と2.37倍くらいの
開きはあります。

ちなみに、敵のHPの差は、
約2.66倍なので、
HPあたりの効率は、
むしろ超級の方が悪いというのは
ひとつのミソになってます。

(こういう数値は
 変わるコトがあるので
 注意して下さい)

しかし、超級を1回まわる間に
上級を4回まわれるなら、
ポイントのみの話しをすれば、
「上級の方がいい」ですね。。

「ポイントのみ」って言ったのは、
主に2つの理由があって。。

1つは、協力戦ポイントは
上級を4回まわった方が消費している
というコトですね。。

4倍も消費しています。
もちろん、探索ポイントも
消費しますので、下位のクラスを
まわるのは、「やっぱり燃費が悪い」という
部分はどうしてもあります。

あと、もう1つは、
僕は、さっき
「5分に1回まわれば」って
わりとサラっと言ったんですが。。

5分に1回まわるって、
けっこう大変ですよね。。

下位のクラスを
高回転で回ろうとしたら、
それだけ自分の時間を
犠牲にする必要が出てきます。

なので、

  1. フレンドさん達の強さ
  2. 自分の強さ、ログインできる頻度
  3. 協力戦エリクサー、探索エリクサーをどのくらい使用するか

などから、最適なバランスを考えて、
自分のペースやクラスを決める。。

みたいなコトが大切になってくると
思います。

。。ま、今日はこの辺で。。

次回は、協力戦について、
さらに掘り下げて話していこうと
思います。

ではでは。。

ステラコインがたまるアレの話