エドと幽助…どっちがいい?

けっこう、最近、ハマりなおしてる
感のあるパズドラですが。。^^;

今日は、気になってる人も
多いと思うパズドラの
最強モンスター(?)の二人、

エドワード・エルリック

浦飯幽助

を比較していこうと思います。。^^

パーティの火力面では幽助!

。。まず、「エドパ」と「幽助パ」を
組んでみた場合、火力が出る方って
いえば、、幽助パになると思います。。^^

幽助のLSの最大倍率は、

★15倍

!!

エドの「12倍」を
大きく上回るんです。。

15倍と12倍って そんなに
変わらないように思えるかも、、
だけど、リダフレで考えると、

★225倍と144倍

なんで、「1.56倍」も
変わってくるんですね。。

なので、
圧倒的に、単体の火力が
1千万を超えやすいのは、
幽助パになるんですね。。

幽助パは「ちと組みにくい」。。

。。じゃあ、幽助パで
いいんじゃね?って
コトになりそうだけど、、

幽助パは、ちょっと、

■組みにくい

部分があるんですね。。

いろいろ あげてくと、、

・属性に光を入れないといけない

エドパは、基本、「何でもあり」
みたいなトコはあるんだけど、、

幽助パは、基本
主属性か副属性に、

★光

を持ってるモンスターが
必要。。

なので、編成の難易度が
上がってしまいます。。

・指を詰みにくい

あと、パーティに
関して、もう一個言うと、
「指が詰みにくい」ってコトが
あると思いますね。。

エド自身が「指二個」持ち
だったのに対して、
幽助は、「指一個」持ち。。

(その代わり、幽助は
 「スキブ」を1つ多く
 持ってるので、それは
 メリットになる。)

なので、ただでさえ、
指が少なくなってるトコに
光属性の縛りが出てしまうんで、、

指が詰みにくいんです。^^;

僕の持ちキャラでいうと、
定番の指要因の「転生ツクヨミ」とかも
入れれないし。。

なんか、指少なめの
モンスターが多いんですね、、
光属性持ちって。。

指4つ持ちは、
「ユウナ」くらいかな。。

(現状←転生ラファエル、オススメ!)

。。でも、持ってないし。。><

なので、ソロでやる時は
指バッジにすればいいのかも
だけど、マルチなら、
「指がネック」に
なってくる可能性もあるんです。。

・パズル難度が少し高い

「指が詰みにくい」のに
輪をかけるように、パズル難度が
ちょっと高めなんですね、、
幽助って。

基本、

・7コンボ(4倍)
・光水の同時攻撃(2.5倍)

なので、ま、
7コンボはしないといけない。。

「そんなの、全然
 余裕じゃん!!」

って人には、問題ないんだけど、、

問題あるあるなのが、
僕みたいな
「中途半端パズドラー」。。

エドなら、4コンボから
マイルドに倍率が
上がってったんだけど、、

幽助は、7コンボ組めないと
火力が「カスッ」ってなるんで、
けっこう、大事な場面とかで
ヤラかしてしまうと、ヤバいんです。。^^;

ダメージ無効貫通がある!!幽助には

。。あんまり幽助パの
悪口ばっか言ってると、
怒られそうなんで、、

(誰に?)

メリットもあげておくと、、
やっぱり幽助が

★ダメージ無効貫通

を持ってるトコですね~ハイ!

7コンボ強化2個持ちで、
さらに無効貫通も持ってて、、

しかもタイプ「バランス」!

潜在キラーが
なんでも刺せるんです。。^^

しかも、自身は
光と水の2色陣持ち。。

(このスキル、ロック解除と
 1ターンヘイストが付いて
 最短13ターン!っつーのも
 いいですね^^)

リダフレで幽助で
組んだ場合、ダメージ無効の
敵に対して、思いっきり
正方形をお見舞いして
あげられる。。

ここは、幽助パの
スゴいメリットなんですね。^^

ステータスは。。

エドと幽助、、

ステータスを比較してみると、、

エドは「攻撃」タイプなので、
若干攻撃力は、エドの方が
高いですね。。

他の「HP」と「回復力」は、
幽助の方が高い感じ。。

。。で、覚醒については、
エドが、

・指2つとスキルチャージ(スキブは1個)

があって、幽助は、

・スキブ2個と無効貫通(指は1個)

があるって違い。。

あと、

「完全バインド」「7コンボ2個」
「スキル封印1個」

は共通して持ってる感じですね。。

。。で、結局どうなの?

。。ま、エドと幽助に
関して、いろいろ
比較してったワケですが、、

僕としては、やっぱり
幽助の

★無効貫通&タイプバランス&7コンボ強化2つ&ステも高い

に痺れました!!

。。で、ガチャっても、
全然出なかったんで、
泣く泣く交換。。

。。で、その後、
B君が追加で回してたら、
出たんです!

(20回以上引いても
 金だけだったのに、、
 そっからのいきなり
 幽助でした。^^)

。。で、これで
晴れてA君B君が
「幽助」持ちに。。

さっそくハリキって
パーティを作ってみたんですが、、

さっきも言ったように
いろいろと難しい部分が
出てきました。。

僕自身としては、
今は、

★闘技場3安定周回パ

をマルチで
作りたいなぁ~って
考えてて。。

(なんで、「4」や「裏」
 じゃないのかは、
 聞かないで下さい^^;)

幽助×幽助でも
考えてみたんですが、、

■どうしても安定できない

。。

なんで、
A君C君の「エドパ」に
幽助を入れて使ってます。

それまでは、
C君の「ドット・ティナ」とかを
使って、だましだまし
やってたんですが。。^^;

■エドパのサブに幽助をイン

にして、かなり
勝率が上がりましたね。。^^

。。で、幽助パに関しては、

■周回する必要のない
 高難易度ダンジョン

とかで、使っていけたらな、、
って思ってます。

。。ちなみに、2色陣からの

■無効貫通+7コンボ

はメチャ練習しました。。^^

参考にしたのは、このページ>>

ただ、↑のリンクを
見てもらっても
分かる通り、、

■光の正方形で7コンボ

を考えると、、

■光ドロップが16~19個

って、かなり
運要素が出てしまうん
ですよね~。。

。。でも、ま
「2コンボ加算」みたいな
スキルを打てばいいんですが、

それでも、運要素は
ある程度ついてくる。。

(3コンボ加算スキルは
 持ってないんです。^^;)

そしたら、さらに、
「光を3つとか4つとか
 生成するスキル」

とか

「あと、複雑な
 パズルになった時は
 指延長も欲しい」

とか。。

なんか、結局いろいろ
出てくるんですね。。

なので、安定周回パの
視点じゃなく、

「ダメだったら、
 笑ってやり直す」

みたいな時に
幽助パを使おうと
思ってます、、

僕は。

。。あと、もうひとつ
言っておくと、

■幽助パだと無効貫通の陣を選ぶ

ってのがあるんですよね~。。

実際、僕がエドパで
闘技場3回ってる時に
使ってる無効貫通は、

★ヨグ→エド→陣(幽白コラボキャラ)

って順にスキルを
使って、確定7コンボを組む。。

これ、何気に

・ヨグのバインド回復
・エドの全回復・光属性3倍エンハ

とかも効くので、
最強なんですよね。。^^

。。でも、こういった
運用って「幽助パ」じゃ
しにくいんですね。。

理由は、「光水」の
色を決めないといけないから。。

スキルを多用して、
こうした盤面を作る時も
「水が入ってないとイケない」
って制限がかかってきて、、

これって、ビミョーに
難しいんですね。。

。。って、エドと幽助には
そんな違いもありますね。。

。。じゃ、今日は
この辺で、、

ではでは~。。

魔法石が溜まる「あれ」の話し…