パズドラ2017年2月最後の週の計画は。。

まず、今週は、

★裏チャレンジダンジョン

!!

これが面白そうって思ってます!

チャレンジダンジョンは、
いつもLV8くらいまでしか
クリアできない僕なんだけど。。

今回は、簡単そうだし、
裏チャレンジダンジョンも
最悪1コンくらいになっても
クリアしたいなぁ~って思ってます。

これが今週のメインに
なるかなぁ。。

あと、今日まで、
コインダンジョンが5コインなんで、
もうちょっとたまドラ集めるのと、
ちょっと運試しで
フェス限ばっかり出るガチャも
A君、B君、2回ずつくらい
引いてみよっかな。。って
思ってます。

。。ま、カブってしまって
泣きを見るコトになるかも。。だけど。

あと、今週はスキレベアップ
5倍が来てるんだけど。。

。。ま、これは
育てたい降臨モンスターが来て、
わりと簡単に周回できるようなら
やってみるかな。。くらいの
感じです。

どうしてもスキラゲしたいヤツは
キングタンで上げれるので
それほど魅力ないかなぁ。。
って感じです。^^

マルチでシステムを組む時、意外に役に立つモンスターは?

今日は、このテーマで
ちょっと話そうと思います。^^

僕が、年末あたりから
急にまたパズドラにハマり出した
きっかけが この

★マルチでシステムを組む

ってコト。

ラードラとシヴァドラを
超究極させたいなぁ、と思って
調べていた時に、
見つけてしまった この動画。。

これが、けっこう衝撃的でした。

「編成を工夫するコトで、
 僕みたいにパズル力が
 弱い人でも、難関ダンジョンを
 クリアできるんだ。。」

って感じで。。

。。で、調べてみると、
出てくるわ、出てくるわ。。

特に「劉備×ディオス」の
マルチでのシステム編成についての
動画がゴロゴロ転がってました。。

それで、いろんな
高難度ダンジョンに挑戦
するようになったってワケです。^^

。。と、前置きが長くなったんですが、
システムマルチで意外に
役に立ってくるモンスターを
まとめてみました。

位置変換スキルを持つモンスター

これは、ホント、今まで
まったくと言っていいほど
使ってなかったモンスターなんですが。。

(あ、ゴメン、一列変換は
 前から使ってた)

  • 最上段を○色に変化させる
  • 最上段と最下段を○色に変化させる
  • 十字に変換する

とかいったヤツです。

特に、2列変換や十字変換が
めちゃ貴重でこれを使って、

花火を打った後に使用して、
確定でコンボを稼ぐ

コトができるように
なるんです。

それによって、
劉備×ディオスパのような
基本、花火を打って進んでいく
パーティでも、

「6コンボ以下を吸収する」

みたいな、制約が入っても
余裕でこなすコトが
できるようになるんです。

今まで、赤おでんの列パが
メインだった僕には、
「3コンボ以下吸収」でも
ヒィヒィ言ってたコトを
考えると、これは
スゴいシステムだと思います。

ダメージ無効・軽減など

基本、システムを組んで
ダンジョンを攻略していても
少しの間、耐久しないと
いけなくなる状況も出てきます。

例えば「木吸収5ターン」とか
ですね。。

そんな時に役立つのが
「ダメージ無効・軽減系」の
スキルを持つモンスター。。

ホント、いろんな種類が
あるんですが。。

シルフとかジーニャとか
タナトスとか。。

色指定ありの3ターン無効

のヤツがホント役に立ちますね。。

今後、レアガチャから
排出されなくなるそうなんで、
持ってる人は売らない方がいいかも。。

あと、当たり前ですが、
ラファエルとかの
完全に無効になるヤツも
もちろんいいですね。。

(ラファエルは
 持ってない。。泣)

あと、無効とまでは
いかなくても、
先制の強烈な攻撃が来る時は
軽減系のスキルを先に
使っておくというのは
定番ですね。。

これは、特に
システムマルチじゃなくても
定番だと思います。

これは定番!花火や二色陣

花火や二色陣については、
ま、言うコトないですね。。

ソロでやってても
簡単な降臨なら
ラストは花火でやっつける
みたいなのはあると思います。

でも、マルチになると
10個のスキルを揃えるコトが
できるので、それを
メインに攻略を組んでいくコトが
できる、ってのが
システムマルチの特徴なんですね。。

。。あ、余談ですが、
アヴァロンドレイクがパワーアップで
スキルブーストが4つになりましたね。。

今まで、スキルブーストを
稼ぐのに「天狗」を使うというのが
木パではメジャーでしたが。。

このアヴァロンドレイクのパワーアップで
ちょっとバリエーションが
増えそうですね。。

意外に使えるのが「反撃」スキル持ち

システムを組む時に
やっかいなのが「根性持ち」の敵。。

ただ、根性持ちだけど、
根性を発動させても
即死ダメージは喰らわない
ヤツもいます。

そんなモンスターに効くのが
この「反撃」スキル持ち。。

アスタロトとかバアルとか
アヌビスとか。。

これらのモンスターは
色変換も兼ね備えてるので
攻めつつも、根性対策になるって
感じで、ハマれば メチャ有効ですね。。

あと、根性を対策するには

  • 遅延が効くなら使ってしまう
  • ダメージ無効や軽減をしつつ発動させる
  • 割合ダメージで必要分削る
  • 普通にパズルして根性ラインまで削る
  • 追い打ちを利用(ただし、敵の防御力を超えないとダメ)

とか、いろんな方法がありますね。。

これもメジャーな「遅延系スキル」

ターンが進むと
厄介な攻撃をしてくる敵とかを
黙らせてしまう「遅延系」スキル。。

これもシステムマルチでも
大活躍します。。

さっき、言ったように
根性対策にも使える時もあります。

。。ま、これもメジャーすぎるので
あえて、説明なしで。。

割合ダメージ・固定ダメージもいろいろ使える

システムマルチだと、
割合ダメージも いろいろな使い道があります。

さっき言った「根性を剥がし」たり。。

ま、普通に花火では
倒しきらない敵のダメージを削ったり。。

あと、敵によっては
「残ってるHPの量で決まった
 行動をしてくる」ヤツも多いので、
敵の行動を確定させる、と言った
使い道もありますね。。

固定ダメージも、
よく使います。

固い敵を蹴散らしたり。。

そもそも弱い敵を蹴散らしたり。。

。。あと、敵の防御力を0にする
「バルボア」とかも
固定ダメージを使うトコで
使えたりします。

防御力0の いいトコは、
「次の敵が先制してこなければ
 効果が残ってる」パターンを
作れるコト。

固い敵2連続とかで
役に立ちます。

HP回復・バインド回復・覚醒スキル無効回復など

。。あと、これも
普通に使うヤツですよね。。

ヤラれてしまった時に
回復するスキル。。

やっぱり、システムマルチでも
活躍します。

あと、劉備×ディオスパだと
「ウィジャス」は
地味に役に立ったりします。

最下段を回復+遅延

なんですが。。

自ら「バインド無効」と「バインド回復」の
覚醒スキルを持ってるので、

ディオス→ウィジャスの順に
スキルを使用すると、
攻撃しつつ、HP回復とバインド回復も
できます。。

スキルターンがかなり早いモンスター

現状のシステムマルチでも、
パーティの頭数は10匹。。

基本、10個のスキルを
想定してシステムを組んでいくんですが。。

スキルターンが「1~4」とかの
モンスターだと、
「最初にアシストしてた
 スキルを使って、後半で
 溜まった自分のスキルをもう一度使う」
ことにより、11個以上の
スキルを使うコトができるようになります。

友情ガチャの「レアキャラカーニバル」で
出てくるシリーズ、、、

グリフォンとか、フェニックスとか、
ユニコーンとか。。

「ドロップ強化」のスキルを最短3ターンで
持ってるんですが、
バトル数が10くらい以上のダンジョンで
使えたりします。

あと、上で紹介した「ダチョウ」さんの
動画に出てくる「ぐんまけん」は、
最短スキルターンがなんと「1」。

転生ラーみたいな
「スキル使用時に○○倍」の
時に使えるので、超貴重ですね!

(しかも、なんと「神タイプ」持ち!)

覚醒スキルがトガッてるヤツ

たとえば、劉備×ディオスで言うと、
「封印耐性」の覚醒スキルを持ってる
ヤツがいない。。

とか、そんな時に役に立つのが
「封印耐性を5つ持ってる」
ラグウェル!

こいつを入れておけば、
スキル封印をハジいてくれるって
ほんと ありがたいモンスターになります。

あと、さっきもチラっと
言ったけど、
スキルブーストをたくさん持った
天狗とか。。

特に天狗は最短スキルターンも
「4」と短いので、
スキルをアシストさせて使う
モンスターとして、
システムマルチでは、欠かせない存在ですね。。

あと、宝石姫シリーズの
エンハンスをブーストさせるのに
使えるキャラとかも。。

僕は、カラットを持ってないんで、
カメオをよく使うんですが、
「アウストラリス」とかは、
木属性強化を5つも積んでるので、
倍率を上げるために編成すると、
木花火がスゴいコトになります。^^

複数の効果を合わせ持つスキルを持つヤツ

あと、使い所が難しいんですが、
2つとか、3つとか
複数の効果をあわせ持つ
スキルのモンスター。。

たとえば、
天堂地獄とかは、

敵1体に攻撃力×5倍で攻撃、ダメージ分のHPを回復。1ターンの間、火属性ダメージを無効化。

というスキルを
持ってるんですが。。

システムを組んでる時に、

  1. 弱い敵を蹴散らしたい
  2. どこかでHPも少し回復しておきたい
  3. 次の敵が火属性で先制攻撃がけっこう強烈

という状況を
このスキルのみで解決する
コトができます。

。。ま、ここまで
うまくハマらないかも
しれないけど。。

さっきも言ったように
基本10個のスキルで運用する
システムマルチなだけに
複数の要求を1個のスキルで
処理できるのは、
とても助かる場合があったりします。


。。て、だいたい
こんな感じですかね。。

けっこう、当たり前すぎる
コトも話した気がするけど。。
ゴメンなさい。

。。でも、
こうやって見てみると、
ホント、いろんなモンスターに
それぞれの使い道があるワケなんですね。。

。。だから、最近は、
「ホントにコイツは要らない
 だろうなぁ。。」
と思えるヤツも捨てれません。苦笑。

なので、モンスターBOXの
拡張も頑張ってる次第です。。

。。じゃ、今日は
この辺で。