パズドラ5周年生放送を見て。。

いやぁ。。ちょっとというか、
かなり時間が空いてしまったんだけど。。

5周年の発表って、
やっぱりスゴかったなぁ。。

新しい情報が多すぎて、
逆にどうしようって迷うくらい。。

。。で、僕の気になった
トピックをピックアップして
話していくと。。

おびただしい数の進化・パワーアップ

まず、うれしかったのは、
メチャクチャ大量の

  • 新しい進化・究極進化・転生進化
  • 新キャラクターの登場

の発表があったコト。

。。ちょっと、量が多すぎて
まだ消化できてない感じなんですが。。汗

とりあえず

  • 転生オロチ
  • 転生アスタロト
  • 転生インドラ

あたりと、
あと、ヒロインガチャの
究極進化をさせてみました。

なかなか良かったんが
超究極シヴァドラパで使える
クヴィア!

2wayを4つ持ってるんで、
2wayを組むと
シヴァドラよりも火力が出る。。

回復じゃない
2色を火に変える変換も
いい感じ。。^^

これから、活躍しそうです。

55体のダンジョンモンスターが「アシスト可能」に

これも、なかなか思い切った
改善だと思うんだけど。。

55体もダンジョンで入手できる
モンスターが「アシスト可能」になった!

転生ホムラとか、今までは
超究極シヴァドラパに「直入れ」して
たんだけど。。

もっと、覚醒スキルの充実した
モンスターにアシストできるのが
最高やね。。

(超究極シヴァドラのLSは、
 火属性で、神タイプ持ち、
 しかも、あまり回復を
 減らさないようなスキルが
 ベストというコトで
 候補が少なかった)

木パでいうと、
「木変換プラス1ターンの遅延持ち」の
張飛とかも、アシスト可能になったんで、
これは使い道がありそう。。

早速、今、周回してます。^^

他にも、いろいろ考えると
どんどんアイデアが出てきそうな。。

ホントに幅が広がったと思います。^^

「C君」が登場?3人のマルチプレイが可能に!

。。あと、マルチプレイが
3人まで可能に!
というのもショッキングな
ニュースでした。。

しかも、リーダーフレンドが
それぞれ独立した形を取るようなんで、
使えるスキルが18個に。。

(今までのマルチは
 リダフレが連動してるので
 実質10個)

。。どこまで、ステイタスとか覚醒スキルとかが
共有されるか、分からないけど、
これって、メチャ強くなるよね?

僕も、新しくタブレットでも
買って、「C君」を登場させるか?
って思ったけど。。

。。ま、しばらくは
様子見でいこうと思います。

地味にワクワクする「フォルダ機能」の搭載

僕は、昔、「整理術」とか
そんなモノが好きだった人なので、
このフォルダ機能の搭載って、
地味に心が踊らされるんですよねぇ~。。

。。いや、まだ
どういう風に使おうかとか、
全然考えてないけど。。

あってほしい、と思ってた
モノなので、素直にうれしいです。^^


。。と、まあ5周年の話しは
この程度にしておいて。。

パズドラは「バランスよく」やるのが王道なのか?

ある程度、パズドラに
のめり込み出した時分から
僕が思ってるコトがあって、

それが
「パズドラ攻略のキモは『バランス』」
ってコト。。

例えば、序盤の頃に
メチャ強いモンスターを
手に入れたとしても、
コスト制限に引っかかってしまい、
パーティに入れれなかったり。。

(僕も赤おでんで
 そうでした。懐)

すべての要素を
バランスよく鍛えていかないと
いけない。。

その要素は、まず
大ざっぱなククリで言うと。。

  • ランク
  • モンスターの充実度
  • モンスターの強化・進化
  • パズル力

って感じだと思う。

そんで、この「強化・進化」ってのが
かなり多岐に渡ってて。。

  • レベル
  • 各種進化
  • 覚醒スキル
  • スキルレベル
  • プラス
  • アシスト
  • 潜在覚醒スキル

って、いろいろある。

なので、いろいろなパーティを作って
それぞれのモンスターを
全部鍛えようとすると、
途方もなく やるコトが増えてしまう。。

。。でも、一日に
使えるスタミナは480って
決まってるので、
(ランク上げ・スタミナ回復は除くと)

結局、「もっと、もっと。。」って
思いだすと、課金せざるを得ない
状況になってしまうワケ。

。。でも、今の状況下だと、
僕のような微課金ユーザーは
プラス集めが一番 大変かな。。

って思う。

ある程度ガンガン課金する人なら、
ガチャ引いて「ハズレ」のモンスターを
プラスに振るってのが、
当たり前だろうけど。。

僕の場合、あんまり
それをしてないんで。。

(理由はまた、後日
 機会があれば。。)

なので、現状では、
「星宝の魔窟」がゲリラで来たら
ひたすら魔法石を使っても
回ってます。

でも、20回 周回しても
プラスは、200しか
貯まらないんだよなぁ。。

(つまり、一匹も
 +297には出来ない)

バランス的な話しだと、
ココが一番の難関だと思います。

。。でも、キャンペーンには出来るだけ「乗っかる」!

さっき、「バランスが大事」って
言って、すぐに逆のコトを言うんだけど。。

キャンペーンには、
可能な限り乗っかるコトは
とっても大事だと思います!

たとえば、
今月でいえば、
前半にしてた「降臨 経験値4倍」とかは、
メチャおいしくて、
これを あえて回らないという
選択肢はないと思います。^^

(実際 もともと経験値の多い
 ダンジョンでは40万とかになって
 「一度限りの超絶経験値」とかと
 比べても とんでもない数値に
 なってたんで)

あと、コインダンジョンが一律5コイン
とかって。。
コインダンジョン入るなら、
そりゃ今月入った方が得でしょ、
って感じですよね。。

。。ま、全体的には
バランスが大事というのは
頭に残しつつ、
キャンペーンがあれば、
一時的に そちらの方に
資源を割くっていうのが
王道の攻略のし方ってコトに
なるんだと思います。

僕の2017年2月度の目標は。。

。。で、僕は、
今月は、

■コインダンジョンを
 全ダンジョンクリア

って目標と、

■できる限り
 モンスターの覚醒スキルを
 あける

という2つの目標を
掲げてやってきました。

とりあえず、昨日の時点で、
コインダンジョンの全クリは
達成できました!

。。でも、たまドラに関しては
先週引いた、アンケートゴッドフェスや
5周年で いろいろ引けたガチャから
出たモンスター全部には
手が回らず。。

上旬は、さっき言った
降臨4倍があったんで、

「経験値のおいしい降臨をやって
 ランクアップ」

「次のランクアップができる
 余裕分だけ「たまドラの里」を回す」

ってコトができて、
とっても おいしかったんですよ~。。

それが できないと、
さすがに「たまドラの里」ばっかり
回ってられないんで。。

って感じで。。

まあまあ、今月に関しては
だいぶ、いろんなモンスターの
覚醒スキルをフルにできたんで、
良しとします。

。。まだ、2日残ってるしね。

あとの2日は、
ちょっと「たまどら寄り」に
シフトしようと思ってます。

来月は、何が来るのか、
分からないけど。。

5周年の発表とかで
旨味が出てきた
降臨モンスターの周回を
メインにやっていこうかな。。

って考えてます。

あと、マシンゼウス。。

これを周回して、
スキルマを1体作りたいですね。。

。。そんな感じで。。

今日は、このぐらいに
したいと思います。