2017年5月中旬の近況報告。。

スクスト、5月も中旬に入り、
いよいよ「特訓期間」が
始まりましたね。。

では、まず、近況報告から
していきたいと思います。。

あ、ちなみに
「第4回人気投票」では、
今回5つのシチュエーション部門での
投票ってコトで。。

僕は全て「山吹楓」に
入れまくったんですが、、

やっぱりダメでしたね。。^^;

リミットエリクサーが登場!

最近のトピックとしては、
新しいアイテムが
導入されましたね。。

その名も、

★リミットエリクサー!

。。

取得した「次の月末まで」に
使わないといけない、という
「期限付き」のエリクサーです。

。。ま、今の僕の戦略だと、
そこまでエリクサーを
備蓄するシチュエーションにも
なりにくいし。。

「あっそ。」

って感じですね。。^^

極端に草を備蓄するような
人にとっては、ちょっと
厄介なアイテムなのかも
しれないですね。。

「冒険チャンネル」に新たなクエストが。。

で、そのリミットエリクサーの
導入と一緒に、
冒険チャンネルに新しい
クエストが追加されてたので、
行ってみました。。

結果、、

敗北。^^;

最初に登場した
クエストを1回ずつ
回って、あとは、
1日1回インして、
「冒険Eを50分チャージ」
してただけなんですが、、

やっぱりダメでしたか。。^^;

よく見ると、新しいクエストは
「推奨レベル20」とかって
表示が出ています。

ある程度、同じクエストを
「周回する」前提で運営側は
考えてるようですね。。

。。

と、ここまで話して、
急に恐くなってきました。

いくら「別世界」の話しだとはいえ、
「冒険チャンネル」で育成をしたら、
なんらかの形で本編にも
「うまみ」があるように
設計されてるハズです。。

ここを放置しっぱなしだと、
後々 痛い目をみるのでは。。

クエストで手に入る
「エテルニア貨」では、
数量は月5個までの制限があるんですが、
先ほどの「リミットエリクサー」を
各種 購入するコトもできます。

。。考えようによっては、
「新コスイベント」と「協力戦」の
時 以外は、僕は
普通に「オブリタワー」を回っていて、
別に探索ポイントは、
「それほど重要じゃない」位置づけに
なってます。

(ま、オブリタワー周回でも
 経験値は溜まるのですが)

なので、ちょっと
「冒険チャンネル」も進めてみようと
これを書きながら思いだしました。

ガールの育成についてのアレコレ。

。。では、前置きは
このくらいにして、
今日は、いったん「協力戦」から
離れて、スクストのガールの育成について
思うトコロをあれこれ話してみようと思います。^^

「4トップ」を固定するのがオススメ。。

とはいえ、ま、
「それほど深く考えるコトはない」
というのが、結局のトコロなんですよね。。

スクストに関しては。^^;

その中でも、僕は、一応
「4トップ」を勧めています。

4トップとは、

★今の手持ちで一番強いガール
 4人をパートナー・ストライカーで
 固定する

という方法です。

。。ま、当たり前といえば
当たり前なんですが。。^^;

育成で一番大事なのは
「親愛度」だと思うんですが、、

探索や対戦に参加させるコトで、
単純に増えていきます。

(プレゼントとかでも
 増えるんですが)

なので、一番強い4人を
固定しておけば、
自然と親愛度が上がっていく
ワケですね。。

。。で、連れていける枠は
「5つ」あるんですが、
最後のひとつを「育成枠」にします。

ここでは、ま、テキトーに

  • 一番星ガールや流れ星ガール
  • 5番目に強いガール
  • 親愛度が低いガール
  • 協力戦時なら特効ガール

とかを任意でコロコロ変えながら
回していく。。

ある程度のレベルになると、
別途「アシスト枠」も5つできて、
そこも強いキャラを入れていかないと
いけないんですが。。

困ったコトに、この
「アシスト枠」に入れておいても、
「親愛度は上がらない」
からです。

なので、最終的に
10人編成くらいになるので、
4トップにし、残りも
ボチボチ育てておいた方がいい、
というのが、僕の考えです。

(もちろん、いろんな
 考え方が成り立つと思いますが)

もちろん「4トップ」は入れ替わる

そして、大事なコトは、
この「4トップ」というのは
「どんどん入れ替わっていく」
というコトです。

極端な話し、
最初にURが出たガールが、
それまで どんなに弱くても
「1番手」になってしまいます。

でも、その「1番手」に
なったガールでも、
他の4人のガールがEXRを
引いてしまうと、もう
「4トップ」には入れないかも
しれません。。

なので、「そういうモンだ」と
いうコトを頭に入れて、
(とくに初期の段階で)
あまり4トップに入れ込んで
しまうコトもないワケです。

たとえば、SR収束回路を
「4トップ」のみに使用し、
5収束も10収束もさせるとか。。

(ちなみに、収束回路は
 収束を重ねるほどにステの
 上がり幅が下がっていきます。)

(僕が使用するのは、
 多くて3収束までですね)

それよりかは、
別のガールに使用したり、
いつか4トップが入れ替わる
時のために置いておいた方が
いい、と思います。

無課金で貴重なのは「UR限突回路」くらいかな。。

ちょうど、アイテムの話しが
出たので、次はアイテムを使って
する育成の話しをすると。。

そうそう 無くて困る
アイテムというのは、
出てこないと思います。

  • 基本的に4トップに使用する
  • 収束はしても3回くらいに留めておく
  • 使う予定のないメモカは強化しない

というコトを守ってれば、
いずれ、余ってくるように
なると思います。

一点、アイテムで
無課金勢なら貴重なのが、
「UR限突回路」ですね。。

現状では。

これは、なかなか
手に届く場所にないのですが、
まれにキャンペーンなどで
手に入ったりします。

これは、貴重なので、
じっくり考えて使った方が
いいと思います。

僕の場合、当時NO.2だった
陽奈にけっこう付けたんですが。。

EXRが3人出て、UR2枚差しが1人出た時点で
陽奈が4トップから外れてしまいました。

これって、スゴい損失ですよね。。^^;

使ってないガールに
超貴重な限突が いっぱい
付いてるって。。

まあ、現環境では
EXRとURが揃ったガールは
4トップに入るんでしょうが、
UR1枚でSRが充実してるというだけでは
そのガールに入れ込むのは
危険かもしれません。。

。。ま、僕の苦い経験から
学び、UR限突回路は
慎重につけましょうって
コトで。。^^;

あと、SRを使用したアビリティ
というのも、貴重ですが、
これは、たとえば
URと晩成SRの揃ったガールは
晩成より低いSRは必要じゃなくなり
ますよね。。

そういう風に いずれ
どんどん捨てれるSRが
増えてくると思います。

なので、わりと
自由に振っても大丈夫かな、、
と思います。

ちなみに僕の場合は、

「4トップ」に関しては、

  • SR10枚使って、一番いいヤツをつける
  • HPにプラスが付くのは削除

で埋めていってます。

なぜ、HPにプラスは使わないかと
いうと、、
完全に「協力戦仕様」ですね。。

協力戦では、レイドオブリから
受けるダメージというのは、
レイドオブリのランクごとに
決まってるんです。

なので、必要なHPがあれば、
HPをさらにプラスする意味が
全くない。。

というワケで、HP+は
外してます。

(もちろん、バトルとかでは
 有利になると思います)

くわしい数値などは、⇒攻略wikiのページ
で、調べてみて下さい。

ホントは、全部「コンボ」のヤツに
するのがいいとかって、
昔どこかのサイトで見たような
気がしますが、、
さすがに そこまでは
たどり着けていません。^^;

あと、「4トップ」以外で
使う必要が出たガールに関しては、
R10枚で出たモノを付けてますね。。

ここはテキトーだと思います。

カンストしたメンバーについては。。

2017年5月16日現在では、
確か、親愛度LVは、169でカンスト、、
つまり それ以上 上がらなくなって
しまいます。

僕の考えでは、カンストした
メンバーは、

★協力戦の時以外は
 ストライカーから外す

方がいいと思ってます。

上げれる資源をミスミス
捨てているようなモノなので。。

ただ、今時点、
僕はまだ一人も
カンストしていないのですが。。^^;

「協力戦」時はベスト・メンバーで。。

ただ、協力戦の開催時に関しては、
たとえ全員カンストしてようと

★ベストメンバー

で臨むべきだと思います。

これは、
「自分を選んでくれてる
 フレンドさんに対する礼儀」
だと思います。

そして、パートナーには
最強のメンバーを選んでおくのも
やはり礼儀ですね。。

確かに、協力戦時は
経験値もたくさん入るので、
育成にも適しているんですが。。

ここは、あまり
まげない方がいいと
僕は考えてます。

。。。


。。。

とりあえずは、こんなトコ
でしょうか。。

まだまだ あるような
気もするんですが。。

また、思いだしたら
加筆するコトにします。

では、今日はこのへんで。

ではでは~。。