2017年4月の協力戦のボーダーは。。

スクストの協力戦ですが、、

2月、3月とボーダーが
下がり気味だったのに、
この4月はハネ上がりましたね。。

かなり高かった1月よりも
さらに高い数値のトコが
多かったようです。。

僕も、550万ポイントちょっとと、
討伐ポイントとしては、
過去最高だったのに、
順位的には、2399位と
「いつもの位置」に
納まりました。^^

5月は、ちょっと
用事が入りそうなんで、
できれば、低めのボーダーで
お願いしたいな。。^^;

スゴい出来事が起こりました!!

。。で、ちょっと聞いてほしい
スゴいことが起こったんです。

ランキング報酬で もらった
10連ガチャ券を
何気なく引いてみたら、、

なんと、

  • 二穂のEXR!!→1収束
  • 栗本のUR!!

が出たんです!!

多分、100回に1回
URかEXRが出る確率だと
思うんで、相当 運がいいな。。

調子に乗って、
レアダイヤを全部
レアガチャに替えて
引いてみましたが、
これは無理。。

。。で、栗本に関しては、
持ってるURとは
違う型のURが出たので、

★UR2枚差し

が実現したワケです!

。。で、今月も
引けるUR確定ガチャ券。。

どうしようか悩んだんですが、
やっぱりココは、
UR伊緒ちんを引いて、

伊緒ちんを

★EXRとUR

にするのが、一番かな。。

と思い、アルタイルトルテのURを
引いたんですが。。

さすがに これは、

★沙島っち

でした。

でも、沙島っちは、
実は、初期の頃
ずーっとパートナーにしてたんで、
親愛度は そこそこ高い。。

晩成SRも持っていたんで、
一応「アシスト要因」として、
強化しておきました。。

。。で、これで
話しは終わらないんです。

その2日後くらいに、
新しく始まった「エテルノ防衛戦」などを
やってたら、レアガチャ券が
数枚たまったので、
何気なく引いてみると。。

★EXR雪枝

が!!

。。ホント、ツキすぎてるな。。

でも、これで、

  • EXR:3枚(うち1枚が1収束)
  • UR:9枚(うち2枚が同キャラ型違い)

というコトで、
そこそこ火力も上がってくると
思います。。

。。ただ、今回の件で、
完全に強化ポイントが底をついてしまい、
しばらくは、MAXにできそうにありません。。^^;

親愛度LVも上がれば、
特効SRを入れなくても
100万超えるのでは、、
って感じです。^^

上のボーダーを狙いたい時のブーストの かけ方

。。では、プチ自慢話は
このくらいにしておいて、、笑

今日の本題の話しをしていこうと
思います。

今まで、スクストの協力戦の
戦い方については、

■自分が発見したレイドオブリに対して
 1攻撃だけして、あとはフレンドさんに
 倒してもらう

というのが、一番
効率がいいという話しを
してきました。

。。でも、それでは
頭打ちになってしまう。。

エリクサーにも余裕があるし、
もう1つ、上のボーダー。。

たとえば
「UR確定ガチャ券」のラインを
狙いたい。。

(まさに僕みたいな人ですね)

っていう人のために、
「どうすれば、討伐ポイントを
 増やし、上のボーダーを
 狙えるか」
という話しをしていきたいと思います。

発見したレイドオブリに対して複数の攻撃を入れる

まず、簡単に思いつくのが、
「1レイドオブリに対して
 1攻撃」というのを
取っ払うってコトですよね。。

これは、撃破報酬は
減りますが、ダメージ報酬が
増えますので、エリクサーに
余裕があれば、有効な方法です。

あと、基本的に、
協力戦ポイントを3使って
「全力攻撃」をすれば、
ダメージは4倍になりますので、
どうせなら、こちらを利用した方が、
ダメージ報酬を稼げますね。。

一点、注意点としては、

■ダメージ報酬のレートを
 カンストさせてから
 この方法を使う

ってコトですかね。。

上級や超級では、オブリのLVが
150で、ダメージによる報酬のレートが
最大になります。

なので、LV150にならないうちに
1レイドオブリに対して、
複数の協力戦ポイントを使うのは、
少し もったいない気がします。

では、討伐ポイントを
ブーストさせていく攻撃のし方を
いろいろと挙げていきますね。。

「全力攻撃1発」パターン

。。ま、これが一番
簡単な方法ですね。。

今まで「1攻撃」だったトコロを
「1全力攻撃」に変えるってやり方。

メリットとしては、
「ダメージ報酬の効率がいい」
ってコトになりますが。。

デメリットは、
「結局、フレンドさんが
 倒してくれるのを
 待たなければならない」
ということ。

つまり、頻繁にインしなくては
いけない、ということになります。

「1攻撃+全力攻撃」パターン

。。で、次に、
最初の攻撃は、普段通り、
1攻撃だけど、

全力攻撃で仕留めることのできる
HPになったら、
全力攻撃をして、
狩り取ってしまう、という
方法です。

こちらのメリットは、
「すぐに次のレイドオブリの
 探索に移れる」ってコトですね。。

そこの時間ロスがなくなるので、
回転数も上がるコトが期待できます。

あと、これの発展形として、
最初も「1攻撃」じゃなく、
「全力攻撃」にするという
方法も、もちろんあります。

全力攻撃で狩り切るパターン

。。で、次は、
もう「力技」ですね。。

発見したら、
全力攻撃をしまくって、
倒しきってしまうという やり方。

メリットは、
「時間的なロス」が
まったく なくなるというコト。

フレンドさんの手を
いっさい借りないので、
一度インしたまま、
延々 続けるコトも可能です。

デメリットは、、
お分かりの通り、
協力戦ポイントの消費が
激しいというコトですね。。

でも、エリクサーは
十分にあるけど、時間はない
という人にも有効な方法です。

どのタイミングでやればいい?

次の問題は、これらの攻撃を
「どのタイミングで」やればいいか、
というコト。

基本的には、ダメージ報酬のレートが
カンストしてれば、いつでも
いいんですが。。

強烈なピーク時には、
避けた方がいいかもしれませんね。。

ピーク時は、そうでなくても、
フレンドさんの力を
最大限に利用できる
時間帯なので、
そこで、自分でやっつけて
しまうのは、ちょっと
もったいない。。

閑散期とか、普段なら、
1レイドオブリを倒すのに
時間が かかってしまうトコで、
上の方法を使って、
ブーストしてやるのが、
もっとも効果的な気はします。

ピーク時に張り付く

。。今までが、
「自分で複数の協力戦ポイントを使う」
方法のバリエーションでしたが。。

別の方法も話しておきます。

これは、
もし、今まで やってなかったら、、
という感じなのですが、
「ピーク時に張り付く」という
やり方です。

たとえば、普段は
15分に1体くらいを
倒せる感じだったとしても、
ピーク時には、5分、
ヘタすれば1分とかで
倒してくれてる状況も
あるかもしれないです。

それを普段通り
15分に1回チェックするだけでは、
大きな「取りこぼし」が
発生しますよね。。

なので、ピーク時に
張り付く(つまりインしっぱなしにする)コトで
ここの討伐数を最大にまで
引き上げるコトができます。

閑散期に、インする
頻度を上げるよりは、
ピーク時に頻度を上げた方が
効率は上がると思います。

また、ピーク時は、
フレンドさんによっても
変わってきますんで、
それを知るコトも大事ですね。。

ピーク時にオブリのランクを上げる

また、ピーク時に
探索するレイドオブリのランクを
上げるというのも
ひとつの方法です。

たとえば、普段は
超級を回ってても
ピーク時だけは
超弩級にするとか、ですね。。

でも、これは
なかなか難しいです。

オブリのレベルが
低い時点では、
ダメージ報酬も
撃破報酬も
低くなってしまうので。。

「トータルで効率をよくする」
ためには、計画的に
実行しないといけません。

また、フレンドさんが
十分に育ってないと、
結局、ひとつ上のランクの
レイドオブリは荷が重く、
結果的に時間がかかりすぎて
効率がそれほど良くなくなる
というコトも考えられます。

その点も十分に考慮した上で
計画的に実行するなら、
この方法もブーストするコトに
役立つと思います。

フレンドさんのブラッシュアップ

フレンドさんをブラッシュアップして
いくのも、即効性はないかもしれないですが、
ブーストする ひとつの手段です。

たとえば、今まで、
1体の討伐に15分かかっていたのを
7分に縮めるコトができれば、
約2倍のブーストをかけるコトが
できてることになりますね。。

ただ、フレンドさんの選定の
「目利き」はかなり難しいので、
超強力なフレンドさんがドバっと
一気に入ってくるコトは考えにくい。。

トライ・アンド・エラーのくり返しに
なってしまうので、一気に
ブーストをかける感じじゃ
なくなってしまうのが、現実だと思います。

救援で協力戦ポイントを消費するのは最後の手段

最後に、救援で
協力戦ポイントを使うという方法ですが。。

これは、僕自身、あまり使わないです。

理由は、やっぱり
自分のレイドオブリを攻撃した方が、
討伐のタイミングを早め、
撃破報酬を多くゲットできるからです。

でも、救援で
「トドメの一撃」を与えるコトが
できれば、経験値はもらえます。

だから、たとえば、、

「ラストスパートのピーク時で
 自分のレイドオブリの討伐スピードも
 十分な時に、経験値ほしさに
 自分ではなく、救援のレイドオブリを
 討伐する」

くらいしか、しませんね。。

ただ、経験値稼ぎにも
ある程度の比重をかけたいなら、
救援での、協力戦ポイントの使用も
アリだとは思います。

。。。


。。。

って、かなり いろいろと
話してきましたが、だいたい
こんな感じで、
上のボーダーを目指していけば
いいと思います。

。。あと、やっぱり
「ステータスのアップ」も
重要な要素になってくるとは
思います。

ステが上がれば、

  • ダメージが単純に増える(ダメージ報酬が上がる)
  • 討伐するスピードも上がる(ダメージが増えるので)
  • 強いフレンドさんも付きやすくなる

とメリットが増えてきますので。。

あまり無理して、
ブーストに走るのではなく、
地道にステを増やしていって、
機会をうかがうのも
戦略の1つかと思います。

では、今日はこの辺で。

ではでは~。。

ステラコインがたまるアレの話